【PR】書籍 フリーランスになりたい人の教科書 感想

書籍

初めに

今回は聴く読書のAmazon audibleでフリーランスになるための教科書を読みました。感想を書いていこうかと思います。それではご覧ください。

感想

著者のZiziさんはタイのチェンマイで暮らしております。仕事は、リモートでフリーランスのWEBエンジニアをしております。WEBエンジニアは場所を選ばず仕事ができます。物価が日本の1/3のタイで暮らして日本円を稼ぐ事で労働時間を減らし豊かで実りある生活をしています。

参照:リゾートバイト.com 公式サイト
フリーランスになる為にZiziさんがまず行った事はリゾートバイトです。求人サイトはリゾートバイト.comを利用しました。リゾートバイトは住み込みの仕事が多くあり、家賃、光熱費、食費、Wifi費用などが無料という所が多くあります。また、求人によっては現地にいく為の飛行機代金を負担してくれるバイト先もあります。時給は1000円以上が多くあり生活に必要な固定費がほとんどかからないのでお金が貯められます。半年間で100万円貯めたという方も多くいるそうです。
リゾートバイトのメリットは、家賃などの固定費がかからないので貯金しやすい事、リゾート土地は観光地なので休日は遊ぶ場所に困らない事、人間関係がリセットされるので新しい友人を作りやすい事、勤務地によって温泉を無料で入り放題という場所もある事になります。
デメリットは、1週間~3ヶ月間だけの短期の仕事が多い事、ホテルの配膳スタッフや警備員などの肉体労働がメインな事、寮暮らしになるので場所によって当たり、はずれが大きい事があります。
リゾートバイトは、20代、30代が7割を締めて40代以上は残り3割となり若者に人気の仕事です。各地を転々とする事になりますが遊びながら仕事もでき貯金も貯めやすいというのは、最高の環境ですね。仕事を探す時の1つの選択肢になりそうです。


参照:Techacademy 公式サイト
次に著者のZiziさんが行った事はTechacademyというプログラミングスクールに通った事です。受講費用は50万円ぐらいと高額ですが3ヶ月から6ヶ月という短期間でプログラムを学べます。プログラミングコースは国から補助金もでており要件を満たせば受講費用の最大70%を国が負担してくれます。実質10万円ぐらいでプログラミングを基礎から学べて転職サポートまで付いているのは魅力です。チャットで講師に分からない事を聴けるシステムもあり、挫折しにくい事も良いですね。デメリットとしては、補助金がついても10万円は高額という事、受講終了時に仕事が見つかるという保証は無くお金を失うだけになる可能性がある事、受講内容は全生徒が同じ内容なので最終的な成果物も全員同じとなり他の生徒と差別化をしにくい事などがあります。プログラミングスクールは人によって価値が変わるものですね。


参照:udemy 公式サイト
著者のZiziさんのおすすめにもありましたが私のおすすめはudemyです。こちらはオンライン受講型のサイトで専門の講師が講義した内容を録画してその動画を生徒は買い取って見れます。受けられるコースは210000以上あり、内容は多岐に渡ります。プログラミングも学べ、私が受講しているJavaScriptコースはキャンペーン期間中で1500円と激安でした。


参照:ハピタス 公式サイト
また私が利用しているポイントサイトのハピタスを利用すると購入金額の5%のポイントがつくので更に受講費用を安くできます。JavaScriptコースを受講している感想としては内容は分かりやすく実践的で良いという感じです。独学で勉強するよりはモチベーションを保ちやすくなっています。デメリットとしては講師に質問はできないという事、就職サポートは無いという事です。完全無料でプログラミングコースを受講したいという場合には、Youtubeで動画検索すれば見つかりますが講師のレベルも様々なので一定のクオリティを求めるならudemyはおすすめです。
次に著者のZiziさんが行った事は、ポートフォリオサイトを作りそれを元にマイナビなどの求人サイトで調べた制作会社に営業メールを100件、送った事です。返答率は3割でその内の1割が仕事の受注に繋がったそうです。ポートフォリオサイトとは、WEB上で作った自己紹介サイトでプログラマーのレベルを見る指標にされます。ポートフォリオサイトの出来が良ければ仕事に繋がりやすいというのがメリットです。私が作成しているこのみやこのじょうお得LIFEもある種のポートフォリオサイトですね。私の目標としては、副業で月1万円稼ぐ事です。私は個人でも仕事を受注しやすい仕事紹介サイトのランサーズやココナラなどに登録して営業活動をする予定です。
勉強というのは、学んで終わりでは無くそこからいかにお金に変えるかです。やったことが無いからや未経験だからと尻込みしていたらいつまで経ってもお金は稼げません。やってみて駄目ならまた別の方法を探せばいいだけです。挑戦しないと自分の好きな事でお金は稼げないというのは真理だと思います。

書籍
スポンサーリンク
ミヤコノジョウお得LIFE

コメント