補助金 本人、家族が亡くなった際に葬祭費を補助してもらう方法

お得情報

初めに

今回は、本人又は家族が亡くなった際の葬儀費用について市や国から補助金が支給されます。内容について知っていないと申請を忘れる事も多いです。それでは、ご覧ください。

内容紹介

葬祭費については、亡くなった方が国民健康保険に加入していた場合は自治体によって異なり都城市の場合は一律2万円が支給されます。
亡くなった方が働いており健康保険の加入者だった場合は、5万円を埋葬料としてもらう事ができます。
健康保険の場合は本人が死亡の場合には「埋葬料」が、扶養家族が死亡した場合には「家族埋葬料」 が、それぞれ支払われます。
埋葬費(葬祭費)は、故人が亡くなった日から2年以内に手続きをしないと支払われないので注意が必要です。

都城市 公式サイト 葬祭費の補助金支給について

まとめ

今回は、葬祭費について調べました。葬儀は、執り行うと1回で50万~100万円ぐらいはかかります。葬儀のあとは、色々と慌ただしくなり申請を忘れがちな補助金です。葬儀の費用を2万~5万円負担してもらえるなら申請した方が良い補助金です。注意点としては、故人がなくなってから2年以内の申請となっております。補助金については、自己申告制なので知っているか知らないかだけで結果が変わってきます。葬儀を執り行った際などは忘れずに市役所にいって申請しましょう。

コメント